音楽とか 林檎とか

musics,novels and more

りんごのうた〜椎名林檎 指

なんでこんなに泣けるのか。

音だけ聴いても。

映像見ても。

 

とめどなくあふれる。

 

f:id:repurcussions4life:20170704204129j:image

 

ちきしょう。

なんでこんなにスゴイんだ。

若いころから、なんなんだ。

ちきしょう。ちきしょう。

 

見当違いのライバル視。

軽くて安い焦燥感。

 

  暗く奥まったところを触れる指。

  熱くはありません。

  ひやっともしません。

  ただただ鼓動を伝えます。

 

https://m.youtube.com/watch?v=g-gu3YZzsEQ

 

韻を放ち、巻き舌を飛ばし、着飾る彼女。

でもいつも彼女は正直なのだ。

ホクロを取っても、服を脱いでも、彼女は変わらない。

敵意でざわめく聴き手の奥底に、一点のウソもない彼女が届く。

たとえ「いつも言葉は嘘を孕んでいる」としても。

 

こののち彼女はソロを休み、事変をはじめる。

 

取りきれなかった母斑細胞がふたたび活動しているのを見てとれるいまの彼女。

昔よりもはるかに聴き手に寄りそっている。あるいは聴き手のあしらいに長けている。

深読みし膨らます他者。まぎれもない自分自身を削り取ってさし出す自分。

彼女はどんなふうに解決したのか。納得したのか。

あるいは、解決していないのか。納得していないのか。

 

いずれにしても、音楽は、あふれる。

 

そうだ。

あれ、聴いてみようかな。

夢のあと。