音楽とか 林檎とか

musics,novels and more

ハツコイ娼女〜林檎 いのち

 f:id:repurcussions4life:20170624111134j:image

 

姫さまがご自分でプログラミングをされたときく曲。

控えめな、しかし確かなバスドラのビート。

そこへ、ご自分のAKGで録ったとおっしゃる2トラックの歌。

ハツネちゃんにガンとばしていらっしゃるかのようです。

恐いわ、とひるんでいると、サビが美しい。

と思いきや、おどろおどろしい間奏。

その霧を声でかき消すと、うるわしいサビ。

 

椎名林檎 - ハツコイ娼女 - YouTube

 

歌詞を見る。

ああ、涙があふれます。

 

エコーが描き出すものを目にした姫さまのこころのうちは、いかようだったでしょう。

そのひとかけらを、感じることができます。

 

何億のうちのひとつが入ることを許された偶然。

火が消えずにともり続ける幸運。

何十億年にわたって繕ってきた暗号の神秘。

 

奇跡以外の何ものでもない。

 

大それたことに怯むのか。

おのれの本能に畏怖するか。

人間であることを、生命であることを覚悟するか。

 

彼女はそのとき、人生でいちばんクリエイティブだった。

 

Shiina Ringo x Saito Neko - ハツコイ娼女 pv - Dailymotion動画

 

f:id:repurcussions4life:20170624111158j:image

 

  いまのうちに、知りたいものだわ

  粒のようなあなたは、いったい何を考えているの?

  ん?  ほっといてほしい?

  ふふっ、そうよねえ

 

「人間」が最高の関心事である姫さまなら、きっとそう声をかけたに違いない。

まどろみのなか、お腹に手をあてて。