茎stem〜林檎
林檎さんが大好きなわたし。
なのに最近ネタが浮かばず、更新できませんでした。
左腕も痛かったし(ベース弾いてもないのに)。
なんか書くことないかな。
いや、たくさんあるよな。
でも、うまく書けそうにないな。
そう思ったときには。
もう、あれしかないのです。
野球のピッチャーが投げる球がないときは。
直球勝負。
サッカーのPKで、どこ蹴ろうか迷ったときは。
ど真ん中。
そういう曲は、つまり。
若い時期の林檎さんなら「丸の内サディスティック」?
東京事変の頃なら「能動的三分間」?
最近の彼女なら「NIPPON」? 笑
まあ、わたしの場合、林檎さんのど真ん中といえば。
「茎」。
それは、どんな曲か。
某ウィキペディアによれば……
初出は「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」
2003年1月22日発売のシングル、その中心曲。『真夜中は純潔』から約2年ぶり。
CDの1曲目は「迷彩〜戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱〜」
(9度終わりのある林檎ぶし。暴風雨圏というのは、ボーカルの録音のときにちょうど台風が来てたから)
2曲目に「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」
(歌詞は英語。大名遊ビっていうのは、ストリングスなど入っていて豪華なアレンジで、ビデオも江戸時代で豪華キャストなので。ジャケ写真はアラーキー=荒木経惟)
3曲目は「意識〜戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱〜」
(ギターのところをエンジニアのウニさんはピアノがいいと主張したが、林檎さんは意思を貫きギターになったとか。わたし大好きな曲)
次に「茎」
2003年2月23日発売の3rdアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」、その6曲目、中心曲。
5曲目の「やっつけ仕事」の軽妙なチェンバロが終わり、少し間をおいてスタート。
イントロはちょっとおどろおどろしい。
くり返すベースのフレーズは、どこか中東風で、異国から届いた便りのよう。
日本語が始まる。
かざらない、語りのような林檎さん。
げんじつ〜がゆめ〜の、め〜の音は次の小節のコードから9度。
エンディング近くでは、声にディストーション(歪み)をかけて元気を出す。
最後、エントリーナンバーワン、で終わる。
クレマチスが歌われています。
垂直に伸びる茎などない、大きな花のツル植物。
もうひとつ「茎(ステム)」
12インチアルバムの「加爾基 精液 栗ノ花」に収録。英語の歌詞。
コーラスなしのバージョン。
アナログ好きのわたくし、最近、大枚をはたいてこのレコード買いました。
宝物!
映画「CASSHERN」のオフィシャルアルバム「OUR LAST DAY-CASSHERN OFFICIAL ALBUM」にも収録されているとか。
最後に「茎」
2007年2月21日発売の椎名林檎×斉藤ネコ名義「平成風俗」収録バージョン。
シングルの豪華アレンジよりも、さらに豪華でエレガントに思います。
あの大惨事から5年を経て、より客観的な音になっているのだと思います。
大惨事。
そう。
2001年9月11日。
空へ伸びたふたつの大きな茎が、中東からの打撃で消えました。
大勢の命とともに。
中東。
文明の発祥の地のひとつ。
千年、万年、何十万年のあいだ、人間という種が育ててきた文明。
確固として揺らがない人類の知識、技術、資産、物質、あらゆるインフラ。
それらが、自らの手で、はかなく壊されます。
まるで、うそだったように。
人類の進化、人の英知など真っ赤なうそだったように。
クレマチスは、きっと茎との対比なのです。
強固に構築するものとは違う、ささやかな育てるよろこび。
攻撃的にときに壊す力ではなく、受け入れ愛でる溶媒。
「日出処」の「赤道を越えたら」でも歌われています。
太陽に照らされ地上に根ざすものと、月に愛され海を漂うもの。
戦を起こすものと、平和をねがうもの。
勝敗結果と経緯評価。
合理性と感性。
人間を信じるこころに向けて、真正面から絶望が襲ったあのとき。
彼女は倒れたのです。
それでも。
彼女は立ち上がったのです。
いいことがあっても、よろこび過ぎません。
立ち続けます。前を向いて歩きます。
たまには歌うかもしれません。
カラ元気のディストーションだってかけます。
だって。
こんな世界にエントリーした命を。
あたしのはじめてを。第1番目を。
この子を、守りたいから。
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PS:911ののちあまり間をおかず、林檎さんは離婚を経験しています。そのことも、作曲に大きな影響を及ぼしているのではないかと思います。
種の存続。男と女。