音楽とか 林檎とか

musics,novels and more

花魁〜林檎&浮雲 サヨナラ

椎名林檎&浮雲の作詞。

浮雲の作曲。

というこの曲。

ほら、やっぱり。

そう。

 

"シーズンサヨナラ"、"かつては男と女"、"sa_i_ta"、"長く短い祭"……

林檎さんに「作曲、やれば」

みたいにいわれて、作るようになったという浮雲さん。

彼が深く関わっている曲たちは。

ある時期から。

せつない。

 

才能と才能の関係。

人間と人間の結びつき。

そして……。

いずれにしても、「サヨナラ」がある。

 

アルバム「平成風俗」は、もうすぐ終わろうとしている平成の、傑作。

いや21世紀の傑作。

我が国の国宝です。

その聴きどころのひとつは、"カリソメ乙女"が終わり、この"花魁"がスタートする瞬間。

 

どこかアンニュイで異国情緒を感じる、英語での「全部ウソよ。バイバイ」の直後、モジュレーションのかかった、散乱するような単音のくり返し。

続いて、一拍目をぼかすために井上ウニさん(エンジニア)がワザとディレイ音を先に持ってきたAメロが、すこし無機的に始まる。

 

何度聴いても、ゾクッとする。

音楽を聴いているよろこび。

生きるエネルギー。

 

そのあとのサビに行くところのストリングスもいい。

サビでは絶頂を迎える。

声と弦が上がって下がって、まわって、めぐりめぐって……。

まるでサーカスのよう。

人生のよう。

ああ。

産まれてきて、よかった。

 

林檎さん。

あなたは、全部、お見通しなんだな。

ほんと。

こわいひとだ。

 

 

*"花魁"のPVが見当たらなくて、リンク貼れませんでした、悲。とってもいい曲なのに!

 

f:id:repurcussions4life:20170817234353j:image