音楽とか 林檎とか

musics,novels and more

平成風俗〜林檎×ネコさん

通勤中にiPhoneで聴くのは、最近はジャズばっかりだった。
先日、たまたま「平成風俗」の一曲目「ギャンブル」を聴いた。
前から好きな曲だったけれど。
つり革を握りながら、涙が出た。

 

そこでアルバム通して聴いてみると……。
全曲、泣ける!
無罪モラトリアム」だけじゃなかったんだ。
「平成風俗」があったんだ。

 

会社があざと過ぎて、避けるようになった?

うん。

でも、つまみ聴きしてたでしょ?

うん。

気がつかなかったのは、鈍感だったからでしょ?
いや、ちゃんと聴こうとしていなかった。
東京事変がかっこよすぎたから?
そうかもしれない。


唐突に終わらざるを得なかったあのバンドの、最高に洗練された、かがやく絶頂期。
それを知ったあとに聴いたからね。
眼が曇っていた。耳がふさがっていた。
疑心暗鬼になっていた。

 

おれにとって、「平成風俗」は彼女を代表する作品の筆頭になった。
一枚目のアルバムとともに。

彼女は変化する。

けれど、変わってはいなかった。

 身を削って作り上げるという彼女の全ての作品は、もとより彼女自身に他ならない。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Tdj7hU1jDyg

 

f:id:repurcussions4life:20170623172919j:image